「スーツ」というアイテムの
革新続けてきた
トム ブラウン(THOM BROWNE)が
ブランド設立20周年

トム・ブラウンは、アメリカの
ファッションデザイナーであり、
ニューヨークを拠点とする
高級ファッションブランド
【トム ブラウン】の創設者兼
クリエイティブディレクターです。


2003年に独自のアプローチで
メンズテーラリングを称賛され、
その後、ウィメンズウェア、
チルドレンズウェア、
アクセサリーのコレクションを
拡大しています。

彼は単なる
ファッションデザイナーではありません。
メンズテーラリングを再定義し、
婦人服、子供服、アクセサリーを含むまで
その帝国を拡大した先見の明のある人物です。
彼のランウェイプレゼンテーションは
それ自体が芸術作品であり、
示唆に富んだテーマと劇的な設定が特徴で、
世界中の聴衆を魅了し注目を集めています。


20周年を記念して

20周年を記念して、グローバルツアー、
そして一連のイベントが開催されました。


アニバーサリーブックを発売

このアニバーサリーイヤーに
満を持して発売された
初のブランドブック
『トム ブラウン-20周年記念ブック-』
ニューヨークのメトロポリタン美術館
服飾研究所が誇る敏腕キュレーター、
アンドリュー・ボルトンの編集による
この本のビジュアルは、
多くのラグジュアリーブランドから
ラブコールを受ける気鋭の写真家、
ジョニー・デュフォートによる撮り下ろしです。


まさにコレクターの夢であるこの本は、
これまでにない方法で
ブランドとその背後にいる人物の
本質を捉えています。
ミシェル・オバマ、レブロン・ジェームス、
ジュリア・ロバーツなどのスターを
顧客に持つトム・ブラウンは、
プロのユニフォームを現代風にアレンジし、
スーツを現代的なスタイルの象徴にしました。
この本では、過去シーズンの
200以上のルックを紹介しながら、
彼のキャリアを視覚的に旅します。


グローバルツアー・イベントの開催

グローバルツアーに加えて
アーカイブ展示と
2003年のカプセルコレクションを含む
一連のイベントが行われます。


ロンドンのビクトリア&アルバート美術館で
開催されたツアーは、
トムとジャーナリストの
チャーリー・ポーターによる
ライブ・ディスカッション及び
V&Aのギャラリーでの
トム・ブラウン ファミリーとの
プライベート・ディナーで幕を開けました。
20周年記念の最後を飾るのは、
トム・ブラウンの故郷であり、
コレクションの始まりの地であり、
現在の拠点でもあるニューヨークでの
特別なイベントです。


このツアーと並行して、
トムへの敬意を表すため
世界中の有名なリテールスペースにて
20年に渡る一連のアーカイブ展示を行う。
ブランドの創業年である「2003」の
インターシャをあしらった
クラシックアイテムの
限定カプセルコレクションには、
ブレザー、ニット、ジャージートップス、
プリーツスカート、ショーツ、
アイウェア、アクセサリーが含まれる。

2023年、ブラウン氏は
CFDA会長に就任し、
ファッション業界への
影響力を強固にしました。


スーツやテーラリングといった
メンズウェアの伝統には、
無限の可能性と明るい未来が残されている。
そのことを、これからも
トム ブラウンというブランドは
私たちに教えてくれるでしょう。