BURBERRY(バーバリー)は言わずと
知れた超高級一流ブランドなわけですが
創業はなんと1856年と随分昔から
あるブランドなんです。

その長い歴史の中で
BURBERRYのラインは
複数のラインで構成されており、
様々な派生や変化を遂げた
ブランドなのはご存じでしょうか。

大きく分けてBURBERRY
には7つのラインが存在します。

今現在では統合したものや
名前が変わったものもありますので
順にご紹介していきます!




1.BURBERRY London

これぞ本家BURBERRYです。
主にクラシックな路線の服を扱っており、
最も歴史のある由緒正しいラインです。
高級ラインなのでお値段は高めですが、
それに引けを取らない超高級かつ高品質が特徴です。
バーバリーロンドンで展開されているサイズは、
「日本サイズ」「イギリスサイズ」の
2種類があります。
基本的に、国内で販売されている
バーバリーアイテムは日本サイズであり、
海外で販売されているものはイギリスサイズです。


2.BURBERRY Prorsum(プローサム)

バーバリープローサムは、バーバリーロンドン同様に
高級なアイテムを取り扱うラインです。
Prorsum(プローサム)は
ラテン語で「前身、前へ」という意味があります。
モードな印象も持つのがProrsumの大きな特徴です。


3.BURBERRY Brit(ブリット)

デニムやアウターの展開がメインのカジュアル路線
そしてこの3つのラインを2016年に
統合してシンプルに「BURBERRY」という
名前で展開されています。


4.BURBERRY Children

BURBERRYの子供服を扱うラインです。
0歳~24カ月まで対応向けのベビーギフトも
販売しており、出産祝いなどの
プレゼントとしても人気の高いブランドでした。
2012年より国内でのバーバリーの子供服の
製造は廃止となった為、
現在では英国バーバリーのみの展開が
基本となっており、
大人向けの「バーバリーブリット」と同じくらいの
価格なので、子供服としては
非常に高級ブランドです。



5.BURBERRY Black Label(ブラックレーベル)

男性向けに展開しているラインであり、
女性用の商品は販売していません。
20~40歳の男性をターゲットとしていて、
都会的かつスタイリッシュな
デザインを多く扱っていました。


6.BURBERRY Blue Label(ブルーレーベル)

ブラックレーベルに対して女性向けに
作られたブランドになります。
18~25歳の女性をターゲットとしていて、
日本の女性有名人にも愛用者が多かったブランド
若者から絶大な人気を誇っており、
根強いファンが多いのが特徴のラインです。


7.BURBERRY Golf

バーバリーゴルフは、名前の通りゴルフウエアを
メインとした製品のコレクションとなります。
ゴルフの愛好家から高い評価を受けていましたが、
BURBERRY Children同様、
2012年でその展開は終了しました。


5,6,7は「バーバリー」の名がついていますが、
実際は三陽商事というバーバリーと
ライセンス契約を結んでいた日本企業が
ブランド名を借りて、
作ったファッションブランドです。

三陽商事とバーバリーは
1965年の輸入販売開始以来、
約半世紀にわたって密接な関係を維持してきたが
2015年の6月でついにこのライセンス契約が
終了したことをきっかけに関係は解消されました。




現在BURBERRY Black Labelは
BLACK LABEL CRESTBRIDGE
『ブラックレーベル・クレストブリッジ 』

BURBERRY Blue Labelは
BLUE LABEL CRESTBRIDGE
『ブルーレーベル・クレストブリッジ 』

にブランド名を変更し、
バーバリー時代からコンセプトは
変わらずブリティッシュスタイルを貫き
今なお人気のブランドです。

いかがだったでしょうか。

歴史の長いブランドにはいろんな
物語や豆知識があるので
知っておくと周りに
自慢できるかもしれませんね。

マッシモでは最高級ラインの
BURBERRY London
を取り扱っています。

気になる方は
ぜひチェックしてください!